なれるかな!?陸マイラー!!

庶民サラリーマンだからこそ、マイルで海外に行きたい!
そこで調べた結果、行き着いたのが陸マイラーの道。
陸マイラーへの一歩を踏み出したブログです。

平成28年 9月18日 旅順

こんばんは。
時間が空いてしまいました。

大連 到着の翌日は日露戦争の激戦地、旅順に行きました。

大連火車駅 北広場のバスターミナルから行ったのですが、類い稀なほどのバスの汚さ!!笑

何か陸マイラーの話からは、随分と離れてしまいましたが、帰国したら申請していたクレジットカードが着てるはずなので、本格的に陸マイラーを目指したいと思います。

さて、話は旅順に戻ります。
大連市内もですが、日本語はもちろんですが英語もほぼ通じません…。

203高地までバスで行くかタクシーで行くか…。
迷った末、日本の英霊にご挨拶をしに行くのを目的としたため、気合いの徒歩で行くことにしました。

その距離、約10km。

途中、関東軍司令部旧址博物館(旅順博物館の敷地内)に立ち寄りました。
残念なことに閉館日でした…。
そんな!!ここまで来て何て日だ!!

まぁ、仕方ありません。
またいつの日か来れたらと思います。

そして、203高地に徒歩で行きました。
10kmは歩きました。
203高地景区に着いてから頂上付近まで遠い!
そして、なぜか頂上には檻の中に犬が…。
乃木大将の慰霊碑にもご挨拶して、旅順市内に戻りバスで大連市内に戻りました。

中国だから、足裏マッサージが沢山あると思いきや、大連も旅順も私が行ったことのある中国都市と比較して、全く足裏マッサージ屋さんがありませんでした…。

代わりに洗浴が結構 目に付きます。
別に風呂もシャワーにも入りたくなかったのですが、止む無く洗浴に行って足裏マッサージをしてもらいました。
あっちのお誘いが随分と熱心な洗浴に入ってしまったようで、足裏マッサージをしてくれとジェスチャーで伝えてるのに、なぜか個室に連れ込まれるし!笑
何とか男性スタッフに伝えて、ようやく足裏マッサージ。

ホテルに戻っても、レセプションにいる現地人と思わしきオッさんにも、あっちのお誘いを熱心に受けました。
もう、疲労困憊でそれどころじゃないので、さっさと寝ました!笑